突撃銃(アサルトライフル)型

製造: ボーダー
分類: ノーマルトリガー > 銃型トリガー

中距離からバリバリ連射する用途の銃型トリガー。
銃型トリガーの中では最も使用者が多く、使い勝手が良いものと思われる。

純粋な銃手(ガンナー)中距離万能手(ミドルレンジオールラウンダー)のメインウェポンとして多用されるようだ。

引き金の上の辺りにつまみが付いていて、
これを切り替えることでアステロイド/バイパー(烏丸が使用)やアステロイド/ハウンド(来馬が使用)等の弾種の切り替えができるようだ。
また銃口が上下に連なる形で二つ付いており、弾種を切り替えると弾が発射される銃口も切り替わると思われるような描写も見られる。

射程は、BBFによると突撃銃を扱うほとんどの隊員の射程のパラメータは4。
例外はレイジの7であるが、こちらは機関砲(ガトリング)型トリガーも装備しているためそちらが反映された数値だろうか?
(イーグレットは紹介されているトリガー構成にないのでパラメータには反映されてない可能性が高そうである。)

形状について
アニメの設定資料集では、嵐山隊の使用するタイプ・烏丸の使用するタイプ・レイジの使用するタイプ・来馬の使用するタイプの4種類が掲載されている。
しかしながら原作の描写ではレイジの使用するタイプの弾倉のようなパーツの形状が明らかに他と異なる以外は、特に違いはないように見える。
また弾倉のようなパーツの描写は原作でも一定せず、あったりなかったりする。
(厳密には原作では嵐山隊のものは常に弾倉が付いており、来馬のものは常に付いていない、そして烏丸や柿崎隊のものは付いていたりいなかったりする)

BBFによると、犬飼若村の使用するものは、
短機関銃(FN P90)の外見をしているが、こちらに分類されるようだ。
「改」といった表記が見られないため、見た目以外に大きな違いはないのだろうと思われる。

使用者

名前:
コメント: