何故問題視されるのか

やらおん!はコピペブログ(元2chまとめブログ)であり、アフィリエイトでお金を稼ぐ違法まとめブログである。

アニメ関係のまとめブログを名乗っているが、話題のことならアニメに関係なくなんでも記事にしている。

まとめ方が悪質で酷すぎると問題となっている。

問題とされる事例

・デマ、ねつ造、曲解などは日常茶飯事で当たり前ようのように拡散している。

・作品、原作者、声優、スタッフ、歌手、企業を叩いて馬鹿にするような発言を日々繰り返している。

・同じ作品や同じ人物を繰り返し叩く。

・自分は買わないくせにBD・DVDの売上、映画の売上を取り上げ叩いたり、視聴率が低いと叩く。

・それぞれのアニメのファン同士対立してないのにもかかわらずファン同士の対立煽りを繰り返している。(例:アイドルアニメ)

・自分は他人を馬鹿にして煽っているが、自分が煽られたり炎上は気に食わないのでブログのコメント欄にNGワードを設定したりアク禁したりする。

・基本的に謝罪はせず、俺はコピペしただけと他人のせいにする。

・警告などされた場合は一応謝罪はするが誠意がまったくない上、何事もなかったかのように新しい記事をせっせと作り謝罪記事を流す。

・アニメを見てるフリをしていることが多く、見ていればわかるようなことを平気で間違えていたり画像はネットからの転載である。

普段、興味を持っていないのに話題になったとたんに自分は興味があって知っているアピール。

・映画やイベントに関しても行ったといっているのにもかかわらず自分からの証拠は出さず、ネットから拾った画像を転載して行った詐欺をしている。

・無断転載禁止を無視は当たり前で個人ブログからも盗用する。

・自分が不利と感じる事(まとめブログが批判されているニュース等)に関してはスルーをする。

・有料の配信サービス(AT-X)に加入していると発言にもかかわらず、なぜかAT-X関連の情報が数日遅れ

・アニメの最速放送が東京じゃないと許せず、東京以外が最速放送だとその地方を馬鹿にする

・深夜アニメだけではなく子供向けのアニメも馬鹿にする

・AAを使い一言コメントを書いているがそのコメントすら、2ch等のネットの書き込みをコピペしていたりする