SUPER TANKS&WotEC及びその他レースにおける共通車両規則

※1編集中です、クラス4編集完了。まだリストに載っていないものはクラスに合った条件の車両をお選びください。
※2 9.3で実装される戦車の掲載完了しました。
※3 (括弧)内の戦車は次回アップデート後と同時に格上げ及び参戦可能となる戦車(バラメータは次バージョンのもの)。

クラス1-H

総合的に最速の戦車によって構成される最高峰クラスです。
このクラスは最高速だけではなく、あらゆる性能において最高峰の水準を持つ戦車が鎬を削る。
色は

【参戦可能車両リスト】※重量は開発完了時のものです。
+ ...
【出場車両条件】
  • 主催者が総合的なスピードで著しく速い戦車と認定された戦車。
  • ただし、クラス1-I戦車でアイテム搭載等で速力を高め、クラス1-H戦車に勝ち負けできるレベルの場合。特例で参戦可能。

クラス1-I

主に軽戦車を中心とした高速戦車によって構成されるクラスです。
こちらは、一般的な高速戦車が参戦できるクラスとなっている。
色は

【参戦可能車両リスト】※重量は開発完了時のものです。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速60km/h以上でなおかつ、実用出力重量比が19.50(hp/t)以上の軽戦車・中戦車・駆逐戦車・自走砲。
  • 重量が41.62t(Aufkl.Pantherの開発完了時の重量)未満の中戦車・駆逐戦車・自走砲。

クラス2

主に中速戦車を中心に構成されてるクラスです。
色は

【参戦可能車両リスト】※1 重量は開発完了時のものです。 ※2 緑太字は56.5km/h以上で実用出力重量比が19.49(hp/t)未満の戦車。※3 太字 は開発完了時に重量超過をする車両。そのため、重量表記は開発未了時とする。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速36km/h以上、56.5km/h未満でなおかつ、実用出力重量比が14.50(hp/t)以上の軽戦車・中戦車・駆逐戦車・自走砲。また、最高時速が56.5km/h以上であるが、実用出力重量比が19.50(hp/t)未満の車両も出場可能。

クラス3

主に低速戦車を中心に構成されてるクラスです。
色は

【参戦可能車両リスト】※1 重量は開発完了時のものです。 ※2 緑太字は32km/h以上で実用出力重量比が14.50(hp/t)未満の戦車。※3 太字 は開発完了時に重量超過をする車両。そのため、重量表記は開発未了時とする。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速20km/h以上、32km/h未満でなおかつ、実用出力重量比が11.00(hp/t)以上の軽戦車・中戦車・駆逐戦車・自走砲。また、最高時速が32km/h以上であるが、実用出力重量比が14.50(hp/t)未満の車両も出場可能。

クラス4

主に超低速戦車を中心に構成されてるクラスです。
色は

+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速19km/h未満の軽戦車・中戦車・駆逐戦車・自走砲。また、最高時速が20km/h以上であるが、実用出力重量比が11.00(hp/t)未満の車両も出場可能。

クラスH1

主に高速の重量級戦車を中心としたクラス。
色は

【参戦可能車両リスト】※重量は開発完了時のものです。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速53km/h以上の重戦車。
  • 最高時速53km/h以上でなおかつ、重量が41.62t(Aufkl.Pantherの開発完了時の重量)以上の中戦車・駆逐戦車・自走砲。

クラスH2

主に中速の重量級戦車を中心としたクラス。
色は

【参戦可能車両リスト】※重量は開発完了時のものです。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速30km/h以上で50km/h未満の重戦車。
  • 最高時速30km/h以上、50km/h未満でなおかつ、重量が41.62t(Aufkl.Pantherの開発完了時の重量)以上の中戦車・駆逐戦車・自走砲。

クラスTT

主に低速の重量級戦車を中心としたクラス。
色は黒

【参戦可能車両リスト】※重量は開発完了時のものです。
+ ...
【出場車両条件】
  • 最高時速29km/h未満の重戦車。
  • 最高時速29km/h未満でなおかつ、重量が41.62t(Aufkl.Pantherの開発完了時の重量)以上の中戦車・駆逐戦車・自走砲。

重量調整とクラス変更

開発未了での重量と開発完了での重量で車両クラスが異なる場合。モジュールの変更等の調整を行うことでクラスを自由に選べます。
  • 例:VK 30.02 (M)(ドイツ、Tier6 MT)の場合。
    • VK 30.02 (M)の最高時速は55km/h。重量は開発未了での重量は39.93tでクラス2適用範囲内です。
      しかし、開発完了での重量は42.05t。これでは41.62tを超えるため、クラスH2となりクラス2を条件とするレースには出場できません。ただ、説明にも述べたとおり、モジュール変更による重量調整を行えば、クラス変更が出来ます。
また、拡張パーツの加算重量については考慮しません。