雑談用掲示板、質問掲示板

1.分からないことはできるだけ自分で調べる。
 ここを利用している人は、先生じゃない。まず、自分で調べてみてからどうしても分からなかった、って時だけ質問するようにしよう。だけど、質問する時の口調には注意してね。
 答えてくれる人も善意で答えてくれるんだから回答してもらえば一言「ありがとう。」って言うようにしようね。そうすればお互いが楽しく利用できる。

2.他人の悪口は言わない。
 これは、ここじゃなくても絶対にしてはいけないこと。理由ぐらい分かるよね?

3.書き込む前に少し考える。
 今、自分が書き込もうとしている内容が本当に必要で他人の迷惑をかけないか考えよう。思いついたことを全部書き込めばいいっていうものじゃないからね。そのせいで、後で自分が後悔することになるかもしれないよ。

4.荒らしに反応しない。
 いろいろな人が利用しているから時には、荒らしが来るかもしれない。そういう時は、絶対にその人に反応しないようにしよう。荒らしに反応して書き込みでもしたら、やってることは荒らしと同じになっちゃうからね。
 もし、そうなってしまっていたらさり気なく話題を変えてあげてね。

連絡掲示板

1.むやみやたらに連絡しない。
 ここは、ルールを破っている人などを報告する場所。だから、この人がむかつくから、みたいな自分の感情で勝手に判断して報告するのはやめよう。
 もちろん、ルールを破っていたらすぐに報告してね。

2.できるだけ詳しく書く。
 これは、とても重要。管理している人達はずっとここにいる訳じゃないし忙しい時だってある、そういう人の為や、だけ早く対応してもらうためにもその内容や時間などできるかぎりの情報を書こうね。

これが、かんたんなおやくそくです。みんな守って楽しく利用してね。