超上級妖怪シュテンドウジ

「俺と五番勝負と行こうじゃないか!」

【名前】 超上級妖怪シュテンドウジ
【読み方】 ちょうじょうきゅうようかいしゅてんどうじ
【声】 秋元羊介
【登場作品】 手裏剣戦隊ニンニンジャー
【登場話】 忍びの41「牙鬼パーティー、五番勝負!」
忍びの42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」
【所属】 牙鬼軍団
【分類】 妖怪/超上級妖怪(合成妖怪)
【好きな物】 さけ
【好きな場所】 本陣
【攻撃力】 ★★★★☆
【不思議な技】 ★★★☆☆
【酔っ払い】 ★★★★★
【恐れの収集法】 なし
【妖怪モチーフ】 シュテンドウジ(酒呑童子)
【器物モチーフ】 幟旗

【詳細】

邪悪な妖気の宿った手裏剣の影響で「幟旗」が変化した妖怪。
一升瓶金棒「鬼便神毒棒(きべんじんどくぼう)」を使い、中の酒を飲んで酔えば酔うほど強さを増して、酒臭い息を吐きながら酔拳のような戦闘が可能。
必殺技「のんべえ寝返り落とし」は酒臭い息を吸わせた相手を自由にコントロールする事で獅子王を操って覇王シュリケンジンを強奪、更に超上級妖怪として呪文を唱えながら巨大化できる。

霊体の「牙鬼幻月」自身が与えた封印の手裏剣4枚を使って、「牙鬼萬月」が誕生させた最上級の妖怪。
誕生させた器物は「牙鬼軍団」の象徴が記された幟旗の1つ。

人質を取ってニンニンジャー6人と五番勝負を行い、3体2で敗北、ジュッカラゲ達を伴い交戦。
「ジュッカラゲ」は全滅、ニンニンジャー6人に善戦するが、アカが発動した3人の先輩忍者に変化しながら攻撃する必殺技「レジェンドニンレツザン」により大ダメージを負う(その際は「俺が酔いすぎただけか~」と発言している。)。

その直後、自力で巨大化する。
ゲキアツダイオーと交戦、先の5番勝負での毒霧能力の効果でライオンハオーを操り、覇王シュリケンジンなどの攻撃でゲキアツダイオーを倒してしまう。

忍びの42では妖怪メガネコマタ(伊賀崎旋風)の罠に嵌る。
シュリケンジンを取り返されてしまい、伊賀崎天晴の終極忍シュリケンをセットして発動した忍者激熱刀、忍者一番刀による斬撃で大ダメージを負い、自力で巨大化を行う。

ゲキアツダイオーなどと交戦、ゲキアツダイオーに抵抗できず、最期はゲキアツダイオーの「ゲキアツ大フィーバー」を受け爆散した(その際は「勝利の美酒を酔いしれたかった~!」と発言。)。

忍びの41で行われた五番勝負の結果。
【対決】 【詳細】
喧嘩蛸対決 アオと対決するが蛸を酒の肴にされ落ちてしまい敗北
流鏑馬対決 モモと対決、イカサマ行為をしながら勝利
ダンス対決 キンジ、風花と対決、3人ともバラバラのダンスだったが、
最後の曲芸が評価され100点満点で勝利
綱引き対決 アカと対決、アカとの戦いに耐え切れず敗北
腕相撲対決 獅子王と対決、毒霧を吐いて劣勢に追い込もうとするが、
酒の免疫の高い獅子王に通用せず敗北

【余談】

声を演じる秋元羊介氏はスーパー戦隊シリーズで何度か怪人の声を担当。

最終更新:2016年10月13日 04:02