スナドケイロイド

「ゴーバスターズ、邪魔はやめてもらおう 無駄だ!」

【名前】 スナドケイロイド
【読み方】 すなどけいろいど
【声】 坪井智浩
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission33「モーフィン!パワードカスタム」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド/メサイアロイド
【製造モチーフ】 砂時計
【推奨動作環境】 校庭
【カード番号】 「01」
【宿す部位】 右腕
【オーダー】 メサイアの完全復活に向け、
優秀な人間の頭脳のデータを集める

【詳細】

とある高校の理科室にあった砂時計にカード「01」が融合した事で製造された。

左肩のドリル式砂時計で巨大な蟻地獄を作り出し、吸い込まれた者を砂のようなデータに変換して、データは胸部の巨大な砂時計に蓄積される。
更に伸縮自在の赤い右腕にはメサイアの力を宿し、掌から強力な衝撃波を放ち、強烈なパワーを発揮。

優秀な若者を取り込もうと目論み、生徒達を上述の能力で校舎と共に取り込み、驚異的な戦闘力でゴーバスターズを追い詰め、チダ・ニックも取り込むと撤退(同戦闘からゴリサキ・バナナに対ジシャクロイド戦で試作品を導入した新兵器の完成の最後のヒントを与える事になる。)。

その後、胸部の砂時計を守護するのにゴーバスターズを苦しめるが、他の4人に援護されたレッドに砂時計を破壊されてしまう。
砂に変えられた生徒と学校も元に戻り、ニックも救出されると形勢が逆転、新装備「GBカスタムバイザー」によってパワードカスタムを装着したレッド達3人の強化された能力に翻弄され、最期はレッドバスターパワードカスタムの必殺技「ボルカニックアタック」を受け爆散した。

カード「01」も同個体の爆散と同時に砕け散ったが、カードの集めていた「優秀な人間の頭脳のデータ」は13番目のカードに転送されていた。

Mission34で同個体のデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードされたスナドケイゾードも出現。
メガゾード転送まで2時間15分残している間に新たにパペットロイドが出現した。

【余談】

同Missionより第2章が開始。
同Missionは「メタロイドと同型のメガゾードが登場しない」という珍しい話だった。

声を演じる坪井智浩氏は10年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2017年06月29日 16:35