タイヤロイド

「停まれーーっ!俺は停まらないが、停まれーーっ!」

【名前】 タイヤロイド
【読み方】 たいやろいど
【声】 大西健晴
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission5「キケンな熱暴走!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エンター
【製造モチーフ】 自転車のタイヤ
【他のモチーフ】 自転車
【メタウイルス】 「走る」HASHIRU(青)
【識別ナンバー】 T-18
【推奨動作環境】 道路
【オーダー】 高速で走り、
エネトロン輸送車を襲撃する
【識別ナンバーの由来】 タイヤ〈Ta)(1)(8)〉

【詳細】

自転車のタイヤに「走る」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

「チャリンチャリン」と猛スピードで走行、何処までもターゲットを追跡していく。
更にスポーク型ビームをタイヤに撃ち込み、乗り物を暴走状態に陥らせる能力を有する。

前回の戦い(カッターゾード)でエネトロンタンクが破壊され、エネトロンの供給ができない状況にある西沢地区に1500tのエネトロンを輸送するトラックを狙って追跡。
最中にブルーやイエローと交戦、高速移動攻撃で苦しめる。

その後、ブルーの怪力で動きを止められると両腕を壊される。
能力の使い過ぎにより熱暴走したブルーになす術もなく、空中へ投げ飛ばされてしまい、最期は落下してきた際にソウガンブレードを背中に突き立てられ爆散した。

敗北後、同個体のデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードされたタイヤゾードが亜空間から現実世界に到達。

【余談】

同Missiondeではシリーズ第26作目の『忍風戦隊ハリケンジャー』の中盤から導入されたアバンがない珍しい話。
声を演じる大西健晴氏はスーパー戦隊シリーズでの出演はが初となる。

最終更新:2017年07月02日 12:56