想像しているよりも、リビングのカーテンはとても長く大きいです。窓が横にも縦にも大きいので、カーテンはオーダーしました。マンションを購入する際に、割引の効くというメーカーでお願いしたのですが、結構なお値段がするものですね。今までリーズナブルなものを使っていたので、驚きました。

さて、そのカーテンですがココアのような色です。リビングは、アイボリー、ココア、赤の3色を使うつもりだったので、アイボリーとココアで悩んだのですが、シンプルで模様のない、ひだも1.5にして、ストンとしたカーテンにしました。それに合わせたレースのカーテンも模様のない、シンプルなものです。お店で見るのと、家で実際に大きく窓に取り付けられたのでは印象が違うかなあと少し心配していましたが、意外にそうでもなかったです。あまりものを置かず、すっきりした部屋で過ごしたかったので、このカーテンはそのイメージにぴったりです。これにして正解だったなあと思っています。気に入っているので、まめに洗濯をして綺麗に保つようにしています。