麻雀大会(天鳳)参加の仕方

麻雀大会(天鳳)参加の仕方

麻雀大会はオンライン麻雀「天鳳(てんほう)」を使って行われています。
「天鳳」は基本無料です。(通常使う限り課金することはまず無いでしょう)
特別なソフトのインストールも要りません。ブラウザのみでゲームが出来ます。

動画による大会の参加の仕方

Monappy (外部サイト)

天鳳のIDの作り方

麻雀大会に参加する前にランキング戦で練習してみよう

大会参加の前準備

  1. Monacoinのアドレスを持っていない人は「はじめてのMonappy」を参照してアドレスを作ります。説明の中の「←受け取る」で自分のアドレスが表示されます。(時間があれば、こちらもご覧下さい「Monacoinとは」)
  2. こちらの「Monacoinアドレス登録」で天鳳ユーザ名とMonacoinのアドレスの登録を行います。登録は一度行えば再登録は不要です。

大会への参加の仕方

  1. 基本的にはランキング戦と大差ありません。
  2. まず開始時間前に「麻雀大会の日程と内容」の大会説明にある会場URL(例:会場 http://tenhou.net/0/?C10369236)に移動し天鳳にログインします。
  3. 大会開始までの時間は下に「あと×分(秒)」と表示されています(下記スクリーンショット参照)。
  4. 時間があればチャットで挨拶でもしておきましょう。左上にある枠がチャット画面です。チャット画面にカーソルを合わせると入力欄が出てきます。
  5. 開始時間になると「あと×分(秒)」と表示されていたところが「予約」ボタンにかわります。
  6. 「予約」ボタンを押して開始を待ちましょう。(必ずしも参加人数が4人で割れるとは限らないので素早く押さないと他の人の対局が終わるのを待つ事になります)
  7. 後は終了時間まで対戦(「予約」ボタンクリック→対局)を繰り返すだけです。
  8. 麻雀スレ・管理者に連絡」のMonacoinで麻雀スレ(2ch)に途中結果が張り出されます(毎時25分・45分過ぎ頃)。自分の順位が気になるなら確認してみましょう。
大会が始まる前の画面です。このようにチャット画面は広げられます。

決勝・エキシビジョンへの参加の仕方

  1. 大会ルールが「決勝あり」「エキシビジョンあり」の場合、決勝戦またはエキシビジョンが行われます。
  2. 麻雀スレ・管理者に連絡」に予選結果が張り出されます。
  3. 決勝・エキシビジョン参加対象者は対戦に参加します。
  4. 主催者からチャットでのアナウンスを待ちます。
  5. アナウンスがあったあと、真ん中の「【参加対象】」が「固定4名」(三人麻雀の場合は「固定3名」)になり、「予約」ボタンが押せるようになっています。
  6. 「予約」ボタンを押して対戦に参加しましょう。