※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

火縄オペレーター 種子島 依子(たねがしま よりこ)
九州 ルールブレイカー 鹿児島県 種子島
コスト:[ 九州1 ] AP:1000 DP:1500

能力1
( CH ):0: 協力攻撃キャラ1体 を未行動にする。(ゲーム中1回まで)

能力2
( LE ):[ ルール ] 自分は場に同名の九州キャラを2体まで登場できる。
[ 構築制限 ] 九州が20枚以上

「陽電子コライダーの輻射光を観測。火縄の点火を確認しました。」

収録エキスパンション:エピソード1 超日本始動編
カードナンバー:00101
レアリティ:RB illust.矢野たくみ

Q&A

Q.「火縄オペレーター 種子島 依子」の[ルール]効果で「南国案内人 宮崎一葉」を2体登場させました。
「南国案内人 宮崎一葉」2体で協力攻撃した場合、「南国案内人 宮崎一葉」のキャラ能力は両方誘発しますか?
A.はい、両方誘発します

Q.「火縄オペレーター 種子島 依子」の「協力攻撃キャラ1体」とは、協力攻撃をその時点で行っているキャラという意味ですか?
A.はい、能力を使用した時点で協力攻撃を行っているキャラです

Q.協力攻撃が終了しダメージやダウン等全てのバトル中処理が終了しました。
その後、同バトルフェイズ中に先ほど協力攻撃に参加していたキャラを「火縄オペレーター 種子島 依子」の効果で未行動にすることはできますか?
A.いいえ、できません。バトルが終了した時点で、そのキャラは協力攻撃キャラとして指定できません。

Q.「火縄オペレーター 種子島 依子」を登場したとき、キャラ2体はどこから登場しますか?
A.「種子島 依子」の[ルール]効果はゲーム中の同名キャラ制限を変更するもので、この効果によって新たにキャラが登場できるわけではありません

エラッタ


コメント

九州1弾のルールブレイカー。
九州の同名キャラを2体まで登場できると言うルールブレイク能力を持つ。
これにより同じカードを引いてしまい展開出来ないと言う事故を大幅に減らすことができる。
また、協力攻撃により誘発するキャラの効果を重複させることも可能でこのキャラの真骨頂と言えるだろう。
さらに、CH能力は協力攻撃に参加しているキャラを1体未行動にすると言うもので守りも固い。
とは言え、自信のサイズはAP1000DP1500と心許なく、殆どのキャラに一方的にダウンさせられてしまう。