アイスバーン注意報 大道 すすきの(おおみち -)
北海道 キャラクター 北海道 札幌市
コスト:[ 北海道2 ] AP:2000 DP:2500

能力1
( LE ):[ 誘発 ] このキャラがリーダー置き場に置かれたとき、相手キャラ1体を行動済みにする。この能力は失われる。

能力2
( PL ):相手キャラ1体を行動済みにする。

「なまら滑るよ!」

収録エキスパンション:エピソード1 超日本始動編
カードナンバー:00025
レアリティ:R illust.ふらすこ

Q&A

Q.「虚構化猫 名護屋 かんね」の能力で「アイスバーン注意報 大道 すすきの」をゴミ箱から登場しました。
このとき、「大道 すすきの」のリーダー能力は誘発しますか?
A.はい、誘発します

エラッタ

コメント

北海道の2コスト。
ステータスは標準的な2コストよりも少しAPが低いが、それを考慮しても十分過ぎる程強力なLE能力とPL能力を持っている。
LE能力はリーダーに置かれた時に相手キャラ1体を行動済みにするというもの。登場ではなく、置かれた時である為、リーダーフェイズのリーダー変更でも効果が発動し、手札を消費することなく相手キャラ1体を行動済みにできる。これは3コスト以上の展開が得意ではない北海道には非常にありがたい能力であり、相手の守りの要となるキャラを行動済みにする事で、北海道が得意とする沢山の軽コストによるラッシュを叩き込む事ができる。また、「ゲーム中1回まで」ではなく、「この能力を失う」なので、新しく出し直せばまた能力が使えるのも大きい。
相手キャラを1体行動済みにするという強力なPL能力もあり、北海道を支える1枚となるだろう。