アビリティ

生存者のネームタグ

ゴーストは生存者のネームタグの色によって体力の減り具合が見える能力を持っています。
生存者の体力は緑>オレンジ>赤の順になっています

Pouncing(飛びかかり)

飛びかかりには二種類の方法がある。
剣かはさみを持っている状態で右クリックすることで飛ぶ方法と、もう一つはシフトキーを長押しして大きく飛ぶ方法だ。
どちらの方法であってもあなたが向いている方向へ音を出して飛び、
ゴーストが素早く動き回ってることを生存者も知るだろう。

Pounce(飛びかかり)

木の剣かはさみを持っている時に右クリックをすると、通常より遥かに高いジャンプをすることができる。
これにより生存者よりも速く、より効果的にマップ内を動くことができる。

Pounce

シフトキー(スニーク)を押しっぱなしにてパワーをためることで、より距離の長い飛びかかりをすることができる。
どれくらいパワーを貯めているかは、経験値のレベルに表示されていて、最大は4である。
シフトキーを離せば、あなたが向いている方向へ、溜めたパワーに応じた勢いで飛んでゆく。
角待ちなど、有利なポジションにいる(と安心している)生存者を強襲するのに非常に便利だが、
もちろんパワーを溜めている間は殆ど動けないので周りには気をつけよう。

Pounce (壁に捕まる、登る)

壁に向かって飛びかかりをして、その後シフトを押しっぱなしにすると壁に捕まることができる。しかしこれは確実ではない。
shiftキーと右クリックを交互に押すことで壁に登ることは(理論上)可能であるが、非常に判定がシビアであり、Shift長押し押しで上に向かって大きくジャンプした方が楽である。
If you pounce at a wall and hold the shift key, you are able to cling to it. This is somewhat unrefined and is not perfect. Another aspect of this is the ability to climb walls. By pouncing at a wall and either repeatedly hitting the sneak key or holding the sneak key and right clicking to pounce, the Ghost is able to climb up vertical walls.

経験値バー

これはゴーストのスタミナの量を表している。
飛びかかりや壁捕まりをすると疲れによりスタミナの量が減る。
一度スタミナを使い切ってしまうと、また飛びかかりをするためにはスタミナが回復するまで待たなくてはならない。

ブロックを飛ばす

ブロックの破壊をダイヤのピッケルでONにした状態で木の剣かはさみでブロックに対して左クリックすると、ブロックを飛ばすことが出来る。
ブロックは基本的に殴られた方へ、重力の影響を受けながら進む。
飛ばされたブロックには当たり判定があり、当たるとダメージを受ける。
飛ばされたブロックはしばらく経つと自動で修復される。

持ち物

木の剣
画像 生存者にダメージを与える為の基本的な武器。
また、攻撃した時に体力を1回復する
ちなみに体力回復は素手でもできるので、放置プレイヤーが一人居れば体力を全回復できる。
アフターライフでは耐久値が設定されている。
Stab(ハサミ)
画像 右クリックを押すと大きな音と共に耐久値が0になり、耐久値が最大まで回復した際に大きな音を発しながら1.5マス以内の生存者に即死攻撃(stab)をする。
stabの発動待ちの時間の間にハサミを持ち続ける必要はなく、stabが発動する直前に敵の目の前にblinkでワープすることも可。
Frag Grenade(マグマクリーム)
画像 右クリックで投げると警告音を立てながら飛んで行き、警告音が4回鳴ると爆発する。
投げてから爆発するまでに少しタイムラグがあるが、爆発の中心の威力はとても高く、もし生存者がFrag Grenadeの近くにいた場合一瞬にして倒すことができる。
ゴーストにもダメージが入るので自爆しない様に気をつけよう。
当然だが、使用は1ゲームにつき1回まで。
Flash Bang(ネザースター)
画像 フラッシュバン(閃光グレネード)
Poison(ガストの涙)
画像 ポイズングレネード。
投擲後すぐに発動し、グレネードの落下地点の効果範囲内の生存者に毒による合計で6ダメージを与える。
もちろんだがゴーストにも効果が有るので、少し離れた場所に投げること。
これも使用は1ゲームに一回までである。
Distract(骨)
画像 ???
???(ダイヤのピッケル)
画像 ブロックの破壊のONとOFFを切り替えることができる。

選択できる持ち物

Blink (エンダーアイ)
画像 右クリックすると自分が向いている方向25ブロック先までテレポートできる。
間に障害物が有る場合はその障害物の手前にワープする。
Breath of Fire (Fire block)
画像 ???
Freeze (氷ブロック)
画像 落下地点周辺(半径8ブロック)の敵を凍らせ、動きを非常に遅くする。
smashのIceと同じ物と考えていい。