ヴリル・ドリル

モンスターカード(No.M-28)
イラスト: inami
総枚数: 2枚 配置先: MD
近接値: 7 狙撃値: 8 耐久値: 9
エナジー: 4
効果:
公開された時、全てのプレイヤーはデッキの上からカードを1枚廃棄する。デッキがない場合は手札を1枚廃棄する。

  • デッキからカードを1枚廃棄する効果により、各プレイヤーのデッキ構成が崩れる。デッキ圧縮ができることでより効率的になるかキーカードがなくなり動きづらくなるかは各プレイヤーのデッキ構築次第。
  • またデッキが0枚の場合は手札を1枚廃棄することになる。自分で廃棄するカードを選択できるとはいえ、1枚少ない状態で次のターンを迎えるのできつくなる。ターンプレイヤーであれば公開された時にはほぼ手札は0枚のはずなので被害はほぼない。
  • ジャンクにカードはあるがデッキが0枚の場合は、通常通りジャンクのカードをデッキに戻してからデッキからデッキの一番上を廃棄する。

効果分類

関連カード

  • [[]]

Q&A

  • Q.「ヴリル・ドリル」が公開されたときにジャンクにはカードがあるがデッキが0枚の場合、ジャンクのカードをデッキに戻してからデッキのカードを廃棄しますか?それとも手札から廃棄しますか?
  • A.原則としてデッキのカードを要求される場合、デッキが0枚であればジャンクを混ぜてリシャッフルします。「ヴリル・ドリル」についても同様で、デッキが0枚でジャンクも0枚の場合のみ手札を1枚廃棄します。

名前:
コメント: