ビギナーズガイド

ビギナーズガイドとは?

 バトルフィールドシリーズを始めてプレイする方に向けた、プレイマニュアルです。
 わかりやすく解説するため細かい説明は省略し、主な概要を案内していきます。

 これらの文面を積極的に修正と追加していき、初心者を導いていきましょう。
 初心者は交流掲示板質問掲示板を通じて、知識を深めることもできます。

最初にする設定

 まずはじめに行うのは、恒例のコンソール対策です。
 プレイ中に半角/全角キーに触れると操作不能に陥るため、注意しましょう。

 対策方法はBattlefield 4 Wikiにまとめている、コンソールの閉じ方を確認して下さい。

ゲームの始め方

 基本的にオススメしたいのは、ブラウザ上のバトルログを利用することです。
 バトルログでは自身のステータスが確認できるだけでなく、装備の変更も行えます。

 実際にプレイするサーバへも指定してログインできるため、大変便利です。
 よくプレイするサーバをお気に入りに入れておけば、探す手間も不要です。

ゲームを起動しよう

 ゲームの起動もバトルログを利用すれば、自動で起動することができます。
 起動方法は任意のサーバを選び、「ゲームに参加」をクリックするだけ。

 その後しばらく待つだけで、戦場へ降り立つことができます。

サーバに初めてログインする前に

 ゲームをプレイする前に忘れてはいけないことは、プレイの下準備です。

 とくにグラフィック設定やキー設定は、時間のかかる重要な設定項目。
 ゲーム内で設定するとチームに迷惑をかけますから、一度キャンペーンで設定しておきましょう。
 この時キャンペーンを一通りプレイしておけば、マルチプレイの準備は充分です。 

 デフォルトのキー設定は、キーコンフィグを確認して下さい。

サーバを選ぼう

 バトルフィールドでは、一般プレイヤーが様々なサーバを運営しています。
 使用されているマップだけでなく、ゲームモードや人数もサーバによって多種多様。
 特殊なルールで運営されているサーバもありますから、サーバ名の確認も必要です。

 初心者はまず、チームデスマッチというゲームモードが適するでしょう。
 このモードは単純に「敵を倒す」ことだけに集中できるモードです。
 他のモードのように複雑なルールがありませんから、ゲームに慣れるのにうってつけ。

 慣れたら伝統のコンクエストや、Hardline独自のゲームモードをプレイすると良いでしょう。

サーバにログインしたら

 サーバにログインしたらクラス・スキル武器ガジェットを確認して出撃の準備を整えます。

  beginner-01.jpg

 プレイでスコアを獲得すれば、武器やガジェットのカスタマイズも行えるようになります。
 武器をカスタマイズできる武器拡張も、キルやスコアで解放していきます。

  beginner-02-2.jpg

 乗り物でスコアを獲得すれば、乗り物のカスタマイズも行えるようになります。

  beginner-03.jpg

 チームセットアップから人数の多い分隊へ移動しておくと、再出撃のポイントを増やせます。

  beginner-04.jpg

 もし乗り物が余っていたら選択し、実践で慣れる練習をします。

 ただしラウンドの開始直後に、乗り物へ搭乗することは避けましょう。
 乗り物は戦局を左右する重要な要素ですから、初心者は他のプレイヤーに譲るのが正解です。

出撃しよう

 準備が整ったら、いよいよ出撃です。
 すでに乗り物や分隊員、制圧済みの拠点などを出撃ポイントとして選択できます。

  syutugeki.jpg

 出撃するポイントはプレイヤー次第。
 激化している前線でも、比較的安全な後方でも、選ぶのは貴方次第です。

より詳しい情報

 基本的なことは、Battlefield 4 Wikiのステップアップガイドも役立ちます。

コメント欄

最新順

  • バトルクスクリーン - 2015-03-23 21:24:44

|ログイン|