12日―この日に開催された東方イベントの紅楼夢にて、『装飾系男子』という女装コスプレサークルが東方キャラのコスプレ写真集(タイトルは東方艦娘集)を販売した。内容は東方キャラが艦娘のコスプレをしたという設定の写真集で、これだけなら東方に艦これをクロスオーバーさせた単なるファン活動だったが、レーンに「come on 東方警察」とプリントされたポップを目立つように見せ(実際の画像→外部リンク)、呼び込みの客に対する態度も酷かったらしい。
   東方Project界隈におけるコスプレイヤーのマナー問題も非常に深刻らしく、呼びかけや啓発をしているものの無許可ダンスイベントやコミケでの規則違反が横行している。

13日―舞鶴で開催されたマラソン大会にてある男性が島風のコスプレ(女装)で出場し、一位を獲得する。所属欄に「ラバウル基地」と書き込むなど、イベントの申込用紙の職業欄に「提督」と書き込んだ話を連想させるものがある。本人は過去にプリキュアのコスプレでマラソン大会に出場した事もありただのパフォーマンスだけであると思われるが、女装である上に露出度の高い衣装(最悪下着が見える可能性も)である為、毛嫌いする人物もいた。

10月初頭から18日現在―東方緋想天の攻略解説サイトである東方緋想天wikiが艦これ厨によって荒らされる。
      (随時加筆します。)