川内型の軽巡洋艦。川内型3番艦として様々な作戦に参加したが、米海軍の攻撃を受け沈没した。

 艦これではツーサイドアップとお団子ヘアを組み合わせた髪型をしており、図鑑ナンバーが48という事からアイドルキャラとされている。ぶっちゃけ史実関係ない。

 ゲーム内ではレアリティはコモンで序盤から手に入りやすく、ドロップ率も比較的高いため必要以上の数(艦これの場合一種類につき一体で十分)を拾ってしまう事があるらしい。そのため要らない数を消去(解体)する必要があるので、解体ネタはここからきた。艦これでは艦娘を消去(解体)すると少し資材コストが増える仕組みとなっているため、那珂を解体することで増える資材コストの数から2-4-11というネタもある。そこから、ニコニコ動画内において一定の数の数字の羅列が並ぶシーンで「2-4-11ww」「那珂ちゃんのファンやめます」と艦これ厨が内輪ネタを出すため、艦これに興味のない人にとっては不愉快に感じさせる。