艦これ厨が様々なサイトで好んで使う言葉。ほとんどが艦これを擁護した内容である。Dの意志や提督5D'sと呼ばれる事も。

だったらやめろ

 原作ゲームへの愚痴に対する言葉。素直に艦これを止めようとすると「裏切り者だから晒す」という流れになる。亜種として「嫌ならやめろ」がある。

 ・「ついていけなければ やめればいい 話、ゲームくらいで悩む必要はないからな」
 ・「縛りゲーなんていくらでもあるのにそれだけで弱音を吐く位なら やめろよ

どうでもいい

 艦これ厨に都合の良い事柄だけに批判や賞賛をし、逆に都合の悪い事柄を突きつけられると発する言葉。例として、艦これ厨が中国のパクリゲーを非難する一方、(公式と同人両方)のトレス疑惑を指摘された途端に「どうでもいい」と発言する。

 ・「んなこたあ 別の話 だろ」
 ・「もう ○○の話はよそう ぜ、聞いてて疲れる」

どっちもどっち

  艦これと対立しているジャンルに対して言う言葉。明瞭に「自分達(艦これ厨)が悪かった」「○○(対立したジャンル)が明らかに××だから悪い」と言わず、有耶無耶にするのだと考えられる。亜種に、東方厨が言っていたとされる「~は他でもやっている」、「~は○○でもやっている」、「~も同じようなもの」がある。

 ・「信者が痛いジャンルだから ○○も艦これも 両方消えてほしい」
 ・「艦これ厨は害悪だが、 ○○厨も大差ない わ」

同罪

 艦これ側が不都合になると、「~も悪い」、「~だって同じ事をしていた」という意味で使われる。非難逸らしとしても使用され、責任を問われたくない時に言う。

 ・「それなら ○○厨 もやってたじゃねーか」
 ・「過去に ○○厨が 似たような事してたのに、どうして艦こればかり叩かれるのか」

でも東方も悪いんですよ

 上記の「どっちもどっち」「同罪」の東方版。「東方もやっていたから艦これもやっていい」とも捉えられる言葉であり、艦これ厨の言う東方厨がやっていた行動を反面教師として正そうとしない様子が見て取れる。

 ・「 東方だって同じ 事してたからな、別に艦これだけが悪いわけじゃない」
 ・「こういうキチガイ行為は 東方にも 前例があるだろ」