もしかして→艦娘

 アンチスレにおいて、いつしか使われるようになった艦娘の蔑称。

 当初は看板キャラクターの島風が露出度の高い衣装(男性プレイヤーの性欲を掻き立てる衣装)なので島風限定の蔑称であったが、理由は18禁ゲームのキャラであること、被ダメージ時に怪我をせず服のみが破れるエロゲ仕様であることを定義としてからか次第に艦娘全般を指すようになった。

 荒らしや突撃行為をする艦これ厨はこの蔑称がかなり嫌な模様で、不満を口にしている。艦これ厨は艦娘を「自分の国の為に戦う大和撫子」というイメージを持っているからだと思われるが、アンチに「なら何故オナニーのオカズにしたりセックスしたいと言ったりする等エロ方面に考えているのか」と突っ込まれている。

 単純に痴女と呼ばれることが多いが、同義語として『(専用)肉便器』や『精液便所』、亜種として『露出痴女(しずま氏がイラストを担当した艦娘)』や『パクリ痴女(赤城、木曾)』がある。また『大和撫子』をもじって『大和なでシコ』と呼ばれているのもあった。
 艦娘(かんむす)をもじった『艦ブス』も見受けられるが、艦これ厨に「美少女に嫉妬するBBA乙www」と言われる気がしてならない。