オンリーイベント関連

東方オンリーイベントについて

 2013年9月22日に開催された東方オンリーイベント『大⑨州東方祭』において、あるサークルが艦これの同人誌を販売したというもの。ルール上「東方ジャンルの作品を一種類以上」であるため、東方をメインにして他のジャンル作品を合わせて販売する事は可能であった。しかし、そのサークルが販売したのは、東方が既刊のみで艦これが新刊だったという事。

Twitterでの騒動

 上記の即売会でのマナーを指摘する意見が各所で増えた時に悪質な対立厨がTwitterにて『東方警察』たるbotを作成、HPも作成しリストらしき同人作家一覧を掲載した。
 それらを利用し、対立厨あるいは艦これ厨が「東方以外を描くと東方警察に監視される」という論点すり替えを行い、デマが一気に広がった。事情を知らない同人作家が東方警察を本気で信じ込んでしまう結果となり、東方Projectというジャンル自体に険悪感を抱く人間が増えた。

東方警察

 オンリーイベント以降にTwitterで出回った想像上の組織。行動は「『東方Project』のイラストや漫画をメインに描いていた絵師が『艦隊これくしょん』のイラストや漫画を描くと監視され、又は該当絵師をリストとしてまとめている」というもの。
 二次創作ネタにおいて東方キャラに婦警やミニスカポリスの衣装を着せたイラストも出回るようになった。

 派生として、艦これ厨が気に入らないものを指すときに「○○警察」と呼ぶ(例:弓道警察など)。

艦これトランプ関連

 艦これの同人グッズである「艦これトランプ」を製作するために、 人の絵師を

 代表であったしいたけ氏がTwitter上で「公式運営の許可は取ってある」とツイート。しかし、公式運営へ許可を出したかは一切不明で
 しかし艦これ公式のグッズについては、ほとんどがゲーム中の立ち絵一枚(つまり既存絵)である為、つまらないと感じる者も多い。

ワンドロ関連

 Twitter上で『#東方深夜のお絵かき60分勝負』といった企画があったが、艦これプレイヤーであった絵師がこの艦これ版を行い、それが艦これ厨に大ウケし東方特有であったハッシュタグが『#艦これ深夜のお絵かき60分勝負』へと移り変わった。

東方緋想天wiki荒らし関連

 10月の始めから下旬にかけて東方緋想天の攻略・解説サイトである東方緋想天wikiに、艦これ厨が東方アンチ関連のコピペやAAなどを貼り付ける。スクリプトを利用してメニュー欄を外部サイトへリンクさせたり(リンク先にトロイの木馬が検出されたらしい)、複数のページの削除や改変をしたりと被害が大きい。
 東方アンチ関連のコピペAAの中で、2ちゃんねるの艦これ関係で使われたAAがあった事から艦これ厨の仕業だと感づかれた。それが各サイトで指摘されて開き直ったのか、コピペの『艦豚』部分を『東方厨』に直さずそのまま編集したり、かえって艦これ厨への軽蔑となっているAAを貼り付けたりしている(おそらくアンチの自演という事にしようと工作していたらしい)。
 なお、東方緋想天wikiは非ログインユーザーでも編集可能になっており、艦これ厨がページにAAを貼り付ける→艦これ厨ではない人間がAAを削除する→艦これ厨がまたAAを貼り付ける……という繰り返しになっていた。

荒らした証拠の魚拓(全て外部リンク)

似てるキャラ

 単純にイメージが被っただけのもの(所謂カップ焼きそば現象)もある。二次創作でコラボさせたイラストが存在するが、大抵の場合は東方側が叩かれる。

外見が似ているキャラ

 ・軽巡洋艦『木曾』 と 村紗 水蜜
   一番指摘されているもの。木曾の公式絵師を担当したUGUME氏は過去にPixivで村紗を描いたイラストを多数投稿しており、村紗が好きだった模様でオマージュをした可能性が高い。東方と艦これをクロスオーバーさせたイラストでもよく一緒に描かれている。性格面では大きく違っており、木曾が好戦的な性格であり一人称が『俺(俺っ娘)』である事、そして擬人化された艦艇であるが、村紗は一人称が『私』で逆に「船を転覆させ沈める舟幽霊」である。

 ・駆逐艦『弥生』 と パチュリー・ノーレッジ
   紫色の髪と三日月の形をした髪飾りという点のみ。似てるかどうかは個人差がある。

設定が似ているキャラ

 ・重巡洋艦『青葉』 と 射命丸 文
   「取材」や「インタビュー」など、マスコミ系のキャラが共通している。射命丸は風を操る能力を持ち、「幻想郷最速」という点から艦これの最速キャラである駆逐艦『島風』と共通しているというネタ創作も確認でき
る。

名前が似ているキャラ

 ・潜水艦『伊19』 と 永江 衣玖
   双方とも「イク」という愛称が付いている事から。日本人の女性名に「イク」という愛称は少なくない(イクミ、イクエなど)。

 ・深海棲艦の空母『ヲ級』 と 霊鳥路 空
   通称である「ヲ級」と「お空(おくう)」の語呂が似ている事から。

添付ファイル