Twitter上

他のソーシャルゲームに対し愚弄する行為

 ソーシャルゲームの中には、ホームページの他にも目を通しやすいTwitter上でゲームのイベント告知やメンテナンス告知をするものもある。そして、リプライでメッセージを送る事によって簡単な問い合わせができるゲームもある。
 スマートフォンで操作するゲームには、ゲームでの不具合が発生し運営がメンテナンスを行うと、ゲーム中のコンティニューやガチャに必要なアイテムをプレイヤーに配布されるものもある(通称侘び石と呼ばれる)。
 艦これにはそういったシステムが一切なく、というよりも配布できるアイテムが無い。ガチャにあたる建造や工廠に必要なアイテムは時間経過で増える資材であるし、戦闘終了ごとに続けるか終わらすかを選択できるのでコンティニューの要素も皆無である。
 話を戻すと、侘び石のシステムがあるゲームのメンテナンス告知に対し「侘び石は貰えるのか」というリプライで埋まっているツイートと艦これのメンテナンス告知に対し「運営がんばれ」というリプライで埋まってるツイートのスクショを載せ、「艦これと○○(該当するゲーム)の民度はここまで違う」と書き込んだツイートを投稿する艦これ厨がいるというもの。

災害時における変態性癖発言

 台風や暴風雨といった気象で災害が起き、河川が氾濫すると「○○がおもらししてる」「○○が決壊寸前」(○○内には河川から名前がとられた軍艦=艦娘の名前が入る)といった内容のツイートをするという不謹慎な行為をする艦これ厨がいる。

艦これを批判した高校生に対する文句

 →を参照

加賀の構えについてのいざこざ

 →加賀の射形騒動を参照

2ちゃんねる上

軍事板

 「艦これを好きになれないミリオタはにわかだ」といった無茶苦茶な理論をかましていたりしていた。

紅茶板

 艦これのキャラクターである『金剛』がイギリスからの帰国子女で紅茶好き、といった設定だという事からこの掲示板に沸く艦これ厨がいた。ここでも「金剛のおしっこ飲みたい」というようなインモラルな書き込みをしていたようだ。

ニコニコ動画上

MMD杯問題

 →を参照

各人気ジャンルに対して愚弄する行為

 総合的には

 ・VOCALOID

 ・東方Project