2014年1月22日、毎週月曜~金曜朝5:50~8:00に放送される情報番組「ZIP!」内のコーナー「チューモーク!」で艦これが紹介された。

 同番組は同じ時間帯に放送される他局のニュースと比べ、芸能情報やエンターテイメントを多く取り扱っている。深夜帯の人気アニメーションや一般に言う「オタク文化」に関する事柄も紹介する事もあり、艦これも紹介された。

真っ二つに分かれた意見

 全体的に見れば、好意的な意見が大多数だが、艦これをプレイするネットユーザー層はテレビメディアを過剰に嫌う人種も存在するため賛否両論となった。

アナウンサーのコスプレのミス

 可能性は低いが、ドレスの一種と勘違いして作成されたのかもしれない。

枡アナ提督疑惑?

 金剛の髪飾りのモチーフを「測量機」と当てた事から、「艦これをプレイしているのではないか」と思う人がいた。枡太一氏の人柄から、おそらく艦これが紹介されるという事で事前に下調べをした可能性もある。

しばふ、怒る

 自信がイラストを担当した『飛龍』が轟沈システムを紹介する際に轟沈された為か、Twitter上で「絶許」と呟きを投稿した。本人にとっては軽い気持ちで投稿したと思われるが、艦これ厨は「しばふさんが怒っている」と騒いだ。

艦これ厨の反応(否定派の場合)

 ・「沈められた艦娘が可哀想だ」
   →ゲームと現実の区別がつかない人種だと思われる。