旧日本海軍が保有していた航空母艦。太平洋戦争中は同じ航空母艦である『加賀』と共に第一航空戦隊として活躍していたが、あの有名なミッドウェー海戦で沈没した。

 艦これでは赤い袴のミニスカ弓道着の少女として登場する。メディア展開での登場も多い。

 ファンの間での二次創作設定はご飯大好き大食い少女となっている。これは、原作ゲームでダメージ回復時に使用する資材コストの一つであるボーキサイトが多く消費されることから。萌えキャラとしての大食いキャラの属性は比較的ありきたりであり、大食いキャラが登場する作品や艦これと同じ時期に放送されたプリキュア(キュアハニーは『ごはんのうた』という歌を歌っており、これを赤城に繋げる)にも艦これ厨がこのキャラの名前を出す事が多く、艦これに興味のない人間にとって不快に感じる内輪ネタとなっている。

 声優がVOCALOIDの初音ミクの音声にも起用されている藤田咲氏であり、声優繋がりという事でネタにされる事があるが、大抵の場合はボカロを踏み台にした内容であったりもする。

パクリ?

 艦これがサービスを開始する以前に、艦これの赤城と似たような容姿をした空母「赤城」の擬人化キャラのイラストがPixivに投稿されていた。

 ・艦これの正規空母赤城

 ・空母赤城の擬人化(2010年7月20日投稿)
 Pixivのイラスト(外部リンク)
 赤城は旧日本軍の空母であるため和服、日本古来の遠距離型武器として和弓というアイディアはあってもおかしくはなく、「予言」などと言うのは誤りである。Pixivのコメント内容から、Pixivユーザーの作者は艦これの赤城を受け入れている模様。

 この件に関して、艦これの赤城を描いたしばふ氏はパクリである事をTwitter上で否定している。

添付ファイル