ここでは、毎日のように行われる艦これ厨の問題行動について解説します。

他のジャンル・話題に艦これをこじつける

 文字通り艦これとは全く関係のない物事に何でもかんでも結びつけ、迷惑を掛けている。
 紅茶関連のスレッドなら紅茶好きのキャラクターである金剛と関連付けた挙句に飲尿などと変態性癖を語りだす、モラルの無い女性を批判をする掲示板で「俺の妹なんて大人しく艦これをしてるのに」と聞いてないのに突然言い出すといったもの。
 艦娘と容姿が似たキャラクター、同じ名前のものがでてくると「なのです!」「イク、イクのぉ~」などと内輪ネタを外部に出すというものも目に付く。
 しかし、これらに否定的な意見を出すと「艦これに興味を持たないお前らが悪い!」と突然暴れだす。

過剰な言論統制

 不特定多数の人間が目にする事が多いSNSサイトにて、艦これに否定的な発言があると発言者をバッシングする行為が度々ある。
 あからさまなのはTwitter、Yahoo!知恵袋などである。
 特に知恵袋では、艦これに否定的な質問の回答には殆ど「ここは意見の賛同を求める場ではない」「(画像を貼って)艦これはホントは良いゲームだからそんなに怒らないでネ(テヘペロ」と言ったものが見受けられる。というか、嫌なら見るなとか言いつつわざわざ質問を読んで回答する艦これ厨って……
 →Twitter上での問題行動
 →Yahoo!知恵袋での問題行動

中見出し