軍内部の治安と秩序を守る組織。軍警察、ミリタリーポリスとも呼ばれる。海外でkenpeiと言っても知っている人には通じる。

 ここにおいての憲兵とは、要するに艦これを愛してやまない親衛隊である。「艦これに対する批判はなんだろうが許さない、あったら言ったそいつを潰す」といった思想の持ち主らしい。絡まれたら言論弾圧ごっこに付き合わされるので注意が必要である。
 散々東方を敵対視した挙句に「東方警察」といった架空の組織をでっち上げた艦これ厨だが、艦これ憲兵の行動は

・SNS上(主にTwitter)で艦これ批判を見かけると、突撃して反論をする。Twitterの場合、特定のユーザーが一定の数までスパムされると凍結(利用不可状態)になる為、それを利用して晒しを行い集団でスパム報告をする行為をする。
・艦これファンが起こした騒動に対し、「でも○○(他のジャンル)もやってたから」「そいつは○○(他のジャンル)のファンだから」といったsage行為をする。仮に交通違反をしても「他の人もやってたから」とか言えるのだろうか。お前の脳みそはは幼稚園児レベルか。
・不都合な事に関しては「アンチの仕業」「悪質な荒らし」「○○厨の暴動」という自らを認めない行為。

……という艦これ厨のような、いや、大して変わらないものである。