艦これ厨が相手を侮蔑する時に好んで使う言葉。○○の部分には様々な事象が入る。中国人が反日運動をする際に日本人を「日本鬼子」と叫ぶようなものである。

 元ネタは恐らく大日本帝国時代において反政府組織やその活動を取り締まっていた 高等警察 。この高等警察は「戦争をやめろ」「軍を解体しろ」など日本軍の活動(当然艦これプレイヤーの分身である提督も含まれる)に触れた事を唱える者も取り締まっていたらしいので「むしろ艦これ厨のいう○○警察は味方なのでは」という意見もある。もしもこの説が本当であれば、艦これ厨はそれらしい用語を言っただけでミリオタか何かになれたと勘違いしているという事になる。
 終戦を迎え1954年に現警察法が制定された現代の日本では「殺人や窃盗等といった犯罪を取り締まる組織」と幼稚園児でも理解出来るイメージとなっている。元ネタを知らない層からすれば勿論こちらを想像するので、アンチ住民は「艦これ厨は自分が犯罪者だという自覚があるからあんなに警察を敵視してるのでは」と意見している。