オンラインゲーム「World of Warships(WoWs)」で生まれた艦これ厨の別称。

 WoWs内にて、艦これの夕立の台詞の一部である「~っぽい」からとられた「poi」を連呼する艦これ厨に対して外国人プレイヤーが「fuck you shipfuckers」と言い放ったのが初出と思われる。軍艦を美少女に擬人化したDMM(規約上18歳未満登録禁止)のゲームのプレイヤーという事から船犯し(shipfucker)と呼ばれてもおかしくない。
 一部の艦これ厨によれば「艦これが海外でも大人気だからpoiって言う人が多いんだ!」らしいが、「poi」と連呼するプレイヤーのハンドルネームを見てみると日本語由来らしきものだったという指摘がある。この他にも「艦これ厨らしきプレイヤーがpoipoi連呼するだけでゲーム中の戦闘に協力してくれない」というような批判も出ている。

 結局は内輪ネタであり、艦これに興味の無いプレイヤーから見たら悪質な荒らしとしか受け取れない。

 Togetter上では「ドラゴンが車で性行為しているのに抜いているような国の人に言われる筋合いは無い」という書き込みが複数載っていたが、果たしてその性癖を無理矢理見せ付けるといった荒らし行為はあったのか。
 ちなみにマナーの悪い擬人化厨の中で「擬人化が嫌いな奴はケモナー」という認定行為があるらしいが、それの延長上なのだろうか。

参考サイト

  • Togetter-「WoWsで外国人をPOIPOI煽ってたら『Shipfucker!』と罵られた」→「結構昔からあるスラングだけどこう使われるとは誰も思ってなかっただろうな…」
  • ニコニコ大百科「shiphucker
  →スレッドに何故か東方厨認定のAA荒らしがいる。

  • 2ちゃんねるまとめサイトのスコールちゃんねるより車で性行為をするドラゴンの詳細-【変態】アメリカのオタク、規制されすぎで「自動車を犯すドラゴン」で抜くようになるwwwwwww
  →Togettrの書き込みのソース。恐らくこのようなまとめサイトで知ったのだろう。