第12回MMD杯

 この時に艦これが流行り、

第13回MMD杯

第14回MMD杯

経緯

 なんJ民が第12回、第13回の問題に目を付け、一般人男性(という前置きだが実際は実在する弁護士の似顔絵)のMMDで参加する。この一般人男性のMMD動画は「尊師動画」「尊師MMD」と呼ばれ、一般人男性はなんJ間でネタにされているオウム真理教とドッキングした設定が付いた。

 ・ダーキニー
   オウム真理教では松本死刑囚が気に入った女性信者を愛人とする為に付けた位だが、恒心教徒の間では「美少女キャラと一般人男性を性行為させてその美少女キャラのファンを怒らせよう」と

 なお、第14回MMD杯では一般人男性の動画が総合優勝、準優勝、3位という結果となった。

ニコニコユーザー「オメガ」によるニコニコ大百科の改ざん

  ※名誉毀損に抵触する恐れがある為、個人情報に触れた内容は省略します。

 上記の結果に不服だったのか、ニコニコユーザーの『オメガ』が「第14回MMD杯」記事の結果発表一覧から一般人男性の動画を除外(現在は復旧)するという改ざんをした。この改ざんをした事で編集合戦となり記事が凍結、オメガへの批判が集まった。
 これに怒ったなんJ民がオメガのユーザー情報からTwitter、Pixivなどのアカウント情報を特定し、さらにそこから本名や住所の他、家族構成や学歴などオメガ氏の詳細な個人情報が特定される。その後、特定に利用されたTwitterアカウントを削除し逃走した。

 その翌日である3月9日に『ジェルジェル』というアカウントが記事の改ざんを始め、編集合戦が繰り返し起こる。当日深夜に垢BANの措置を受けたが、行動やIPアドレスの関連性から「オメガ」と「ジェルジェル」は同一人物ではないかという憶測が後を絶たない。