猿飛 空(戦国BASARA)

概要

名 前/さるとび くう
年 齢/17歳
身 長/168cm
誕生日/不明

所 属/武田軍・真田忍隊
属 性/闇
武 器/手裏剣
あだ名/「笑う天狗」
お相手/佐助、小太郎、幸村
戦国BASARAシリーズの女夢主。

 佐助の実妹。佐助、かすがと同じ里で育ち、兄・佐助と共に武田軍に仕えている。
 昼寝、団子が大好きで、仕事をしている姿を見ることは珍しいぐらい仕事に不真面目。佐助の胃痛原因その1。
 そして大の男嫌い。武田軍以外の男は無理で、目に入ると尋常ではない殺気を放つ。その反動でか女の子には目がない。

性格

 兄をも翻弄する気分屋。朝に弱く、昼にする仕事は全力で断ろうとする。しかし団子を出されると態度はころっと180度反転。
 幸村崇拝者で仕事は全て「幸村様のために!」。よって幸村、武田軍にならない仕事(空の独断と偏見)の場合はやる気0。佐助に押し付け昼寝をしている。
 基本幸村、信玄、かすが以外にはツンデレ。忍である所為か、自身のことを知ろうとしない。一人称が「わっち」だがこれも自分自身を隠している証拠。「わっち」から「私」、「兄貴」から「お兄ちゃん」と変わるときは、相当精神が参ってるときかキレている時である。
 好きな食べ物は甘味全般で特に団子が好きである。特技はいたずら、つくり笑い。

戦闘能力

 佐助と同じ型で小さめの手裏剣と体術を使うモーションで佐助と似ているが、佐助よりも手裏剣をとばす回数が多い。
 戦闘モーションは①回し蹴り→②右手裏剣をとばす→③左手裏剣をとばす→④蹴り→⑤上から両手裏剣を振り下ろす→⑥ジャンプしながら回し蹴り→⑦両手裏剣とばす→⑧前へ高速移動しながら攻撃。佐助と違い8段目後に隙はできないが、3段目のあとに隙ができる。また攻撃力は佐助よりも劣り、攻撃範囲も少し狭い。
 ジャンプ攻撃は佐助・かすがと同じで5回行うことができ、烏につかまって滑空できる。

幼少期/兄妹関係

 佐助が任務にいくたび大泣きし、かすがに慰められているぐらい泣き虫で臆病者であった。「お兄ちゃんが消える夢」を毎日のように見ていたらしい。
 10歳になった頃、「お兄ちゃんと一緒になるためには、自分も任務にいけばいいんだ」と思い立ち、独断である家の殲滅任務を行う。それがきっかけで忍としての才能を発揮し始め、性格も変わる。実は佐助は空に忍になってほしくなかった。忍、任務の話は一切空にしておらず、かすがにも協力してもらっていた。
 佐助とは一見仲が良さそうに見えるが、互いは特別な存在としてみている。どちらかが死にたいといえば死なせてあげる、どちらかが生きたいといえば自身が危ない目にあってでも助けに行く。主に対しても忠誠は誓っているが、少し狂った兄妹関係であり、信玄も少し気にかけている。

添付ファイル