【狼】<<全般>>初手○進行と囲いと3日目朝の噛み

2日目夜には方針を決めよう

ここでは、初手○進行における3日目朝の噛みまでの解説を行います。
狼から騙りを1人出す事を前提として話します。

初手囲いのメリットとデメリット
さて、まず騙りが最初に初手囲いを行うか行わないかを決める必要があります。
結果を先に言うと別にどちらでも構わないのですが、信用勝負想定なら初手囲いの方が立ち回りやすいです。

【メリット】
  • 発言の弱い狼を囲うことでグレランでの損失が少なくなる
  • 対抗占いに○を出さなくてすむ(対抗○は基本的に印象ダウン)
  • 狐を囲わなくてすむ

【デメリット】
  • 即噛みの場合初手囲い位置が狼認定されることが多い
  • 信用勝負の場合で真占いが初手共有や猫に○だと後々主張が苦しい

一般的には、即噛みなら囲わない・信用勝負なら囲っても良い、という風潮もあるようですが、それに固執する必要はありません。
そもそも初日夜の時点で「絶対即噛みする」「絶対信用勝負する」などと言う事は決められません。
1番好ましいのは状況に応じてどちらかを自由自在に選べるようにしておくことです。
メリットのうち「対抗○をしなくてすむ」については技術力次第でカバーできます。既に朝一で「おはよう」と挨拶した人に○を打てば良いのです。潜伏占い出ない限り問題ありません。
狐囲いについては即噛みの場合問題ありません。信用勝負については「対抗の真占いに狐を銃殺してもらいやすくなる」というメリットにもなりますが、常に噛みで破綻する可能性が出てきて噛みに制限がかかるので慣れないうちはあまりお勧めしません。
また、初手囲いを使わない場合こそ組織票をすべきだとは思います。

2日目夜~3日目朝の噛みについて
オーソドックスな2-1や3-1についてをメインに話します。

まず、いかなる状況においても共通の事柄があります。
身内票無しで味方狼がグレラン死した場合霊能を噛みましょう。
霊能結果を見られた時点で「身内票なしなら非狼認定」出来る場所が増えてしまうことが多く、真占いを即抜きできたとしても後々必ず苦しくなります。このパターンは問答無用でとりあえず霊能噛んでおけば良いです。

一方、身内票ありで狼が吊れた場合は対抗占い噛みでも良いです。
判別有無等の様々な条件は有りますが、後々の殴り合いでも十分にいける可能性があります。
身内票ありで狼が吊れた上で、それを見せて尚且つ信用勝負をしたい場合共有噛みと言う手もありますが、意図が透ける事は多いと思います。

3-1等で対抗の真狂判別がつく場合は個人的に即噛みで構わないと思っています。これもまぁ好みですが。
判別ついているからこそ信用勝負もやりやすいのですが、好きでもないのに無理にやる必要はないです。
一方判別のついていない3-1についてはベグリor霊能噛みの2パターンに分かれる事が多いですが、個人的にベグリはあまりお勧めしません。
噛み切り想定だと真狂の○(合計3人:2日目の両方の○と、3日目に噛まれなかった方の○)が村視点漂白以外でほぼ非狼認定されてしまい後々殴り合いに苦労します。
真狂共に初日共有か霊能占いならベグリで構わないとは思うのですが。
と言うことで私はこのパターンなら霊能を噛みます。翌日判別がつくか否か、もしくは村の中での各占いの信用差を見つつ方針を決めても大丈夫です。

さて、一方で2-1についての噛みですが、対抗が偽だと分かりきっている場合は霊能かグレー噛みですね。
どうせ霊能は噛まないと始まらないので、噛みで霊能を消して占い結果(●)で潜伏占い候補を潰すというのもアリです。
●を打たれて潜伏占いがCCOしたところで信用は高くありません。
そして対抗判別がつかない2-1についても即噛みはお勧めしません。よほど対抗真の自信があるならともかく、狂人を噛んだらグレーから潜伏占いが出ましたと言うパターンが1番苦しいです。まず自分が狼騙り認定で吊られます。

更に、4-1については2騙りなら霊能噛み、狐交じりなら対抗噛みか霊能噛み。1-1については霊能噛んで潜伏占い候補に●か、潜伏占い狙いでのグレー噛みが良いでしょう。

3-1で初手グレーを噛むという戦法もアリっちゃアリです。
信用が高いならばあえて噛みあわせて銃殺GJ主張をするのも良いかもしれません。2-1だと違和感があろうとも3-1ならさほど違和感が出ない事が多いです。狩人の護衛さえ奪えてれば。
その場合後々ボルコン演出をするために無囲いで行った方が良いでしょう。
こういう意図でのグレー噛みなら戦力を先に潰したほうが良いと思われます。

霊ロラ展開なら霊能を噛む必要が無くなるので共有を先に1枚抜くかグレー噛みとなりますが、まー騙りがやりたいようにやってみましょう!

あ、言い忘れましたが3-1等の場合は特に漂白噛みもアリですよ。
その場合真→狂の順で噛むか、狂→真の順番で噛むかですが
狂人噛みで銃殺が発生、真が朝一で結果貼り…だと苦しいので安全を求めるなら前者。
先に真噛みで3日目に狂人が非狼に●を出す場合だと漂白が使えない(霊能を噛めていない)ので、確実に漂白噛みがしたいなら後者の順番で噛むでしょうか。
GJ貰う事を前提に考えるなら後者ですね。
あくまでも真噛みを前提としつつ狙えるなら漂白も…というパターンなら前者ですね。
…はい。
正直どっちが良いかは人により意見も分かれるところでありハッキリとは決めかねますが、デメリットとメリットはこんなところでしょうか。
多分私は前者(真→狂)の順に噛みます。即噛みする場合は真抜きを前提としつつ漂白も狙えるなら考慮に入れる派ですので。