【狼】<<全般>>組織票について


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

組織票をぶちかませ

グレランを確実に切り抜ける戦術の1つとして用いられるのが組織票です。
初日夜にお仲間と相談しておき特定のグレーに集中票をかまします。
大きく分けて2種類の方法があります。

予めグレーを指定して組織票
「左上から順番にCOしてない人に組織票」
「Aに組織票。そこがCOしてたらBに組織票」
等の作戦を立てて組織票を行います。
メリットとしては単純明快で分かりやすい事、前日メタを活用できる事(グレランに弱い固定CNや、逆に強い固定CNを意図的に葬れる)
デメリットとしては、2日目の発言を見た後に組織票を行う対象を変更することが無理なので、明らかに投票されないような多弁どころに組織票をしても吊れないどころか違和感が出て見抜かれる恐れが有る事です。

昼間の発言次第で組織票対象を可変とする
「グレーで1番発言数の少ない場所に組織票」
等の作戦を立てて組織票を行います。
私はこれを多用します。
メリットとしては明らかに吊れる場所に組織票を行う為、違和感もでないし大体成功する事です。
デメリットとしては大体吊れるのは消極的素村である事(狩人などはあまり葬れない)です。

他にもあるとは思いますが、この2つが手軽だと思われます。
騙り役だけは別の場所に投票する方が違和感が出なかったり、4wのうち2-2で組織票を分散させるスプリット組織票などもあります。

案外多用者が少なく、村もさほど警戒しない為お手軽に出来るグレラン回避術。
特に初手仲間を囲わない場合は非常に重宝するでしょう。