【狼】<<潜伏>>狐候補を考慮した噛み

噛みで狐を探し過ぎなくて良い

真占い即噛み後、狼の最大の敵は村陣営よりも狐となります。
勿論狐候補を0まで絞りつつの完全勝利が望ましいところですが、なかなかそうもいきません。
狐候補を狭める為にグレーを噛みすぎると狼は自分で自分の首を絞めることになります。

グレランやそれまでに吊られた人のCO有無状況にもよりますが、ここでは分かりやすくシステム的に処理を行うものとします。
途中で狐に指定が刺さらずそのまま最終日になる事を想定するならば、狼が目指すべき形の1つは以下のようなものです。

4人最終日で○・グレー(狼)・グレー(村or狐)・グレー(村or狐) (○狼ググ)
狼視点最終日に他のグレーを吊る事は勝利への最低条件ですから、最終的に狐候補を1しか残さずに済みます。
これで飽和した場合は「狐が上手かった」で良い話だと思います。
では、この形を目指すために中盤での狐候補はどの程度残しておくべきか。さかのぼって考えてみましょう。

6人昼で ○○狼狼ググ
これも良い形ですね。狼に指定が入ればそのまま吊られて上記の4人最終日。非狼に指定が刺さればそのまま見送って狐候補を1まで絞れます。狼にとっては戦いやすい形と言えます。

LWならば
6人昼で ○○狼グググ この形にすべきですね。この場合指定が刺さらない事を祈りつつ、最終日は○噛みです。

一方逆に序盤から考えてみます。1番あり得そうなパターンを書いてるだけです。

17人昼 4w1f1k 真狂狼‐真 真の○はグレー グレランで村陣営吊り
15人昼 4w1f1k 真占い即噛み 狂or狼の●吊り もしくは指定でグレー吊り 
13人昼 4w1f1k グレーか○噛み(※1)この日から噛まれ真で見て騙りのどっちか吊り(上手く狂人が吊れるとする)
11人昼 4w1f グレーか○噛み(※1) 占いロラ続行
9人昼 3w1f グレーか○噛み(※1) グレー指定 ここで狼に指定が刺さり猫を炙りつつ吊られるものとする
(※1の○とは、霊共共○の4人の誰かとする。この※1の3日間のうちグレー噛みを1日挟むものとする)

8人夜 2w1f 狼視点 ○○猫狼狼グググ の形になっているものとする この辺りで最初に話した最終想定の形(4人~6人における理想的な形)を意識する
ここでは原則猫噛みが好ましい。そうすることにより6人昼 ○○狼グググの形にもっていけるのである。
6人昼の吊りを凌いだ上で翌日狩人GJ等を貰わなければ理想的な4人最終日○狼ググの形に繋げる事が出来ます。
猫を噛まない場合は○二択で噛みます。その場合翌日狼が指定されたら必ず狩人COで吊り逃れて猫噛みを行いたいところですが、真狩人が生存している場合猫護衛指示が出るので偶数に戻すのは厳しい形となります。
(7人昼 ○猫狼狼グググ から狼に指定が刺さる場合必ず狩人CO で真狩人も当然対抗してくる(むしろ自主的に出るべき場面)なので ○ 猫 狼 狼(偽狩) 狩 グ グ になりますが、大体偽狩→○護衛、真狩→猫護衛が入って偶数に戻せない)
対抗狩人が出ない場合猫噛みで4人最終日安定ですけどね。

…と、まあ雑多で申し訳ないんですがこのシミュレーションのポイントとしては
・4昼か6昼の理想的な形(上記)を常に意識して噛みを行う
・中盤まで奇数進行で続けて8夜か6夜に猫噛み入れる事を念頭に入れる
・実は狐探しのグレー噛みは1回しか入れていないと言う事でしょうか。
狐探しはあまり深く考えなくて良いんですよ。特に18猫村の奇数進行なら猫噛みと言う手段がありますから。
むしろ早目に偶数にしすぎるとめんどくさいんですよね。
因みにグレー噛みについては、狐っぽい場所よりも単純に吊れにくそうな場所を噛むのが強いと思います。
結果的に、狼に指定が刺さらない=狐候補に指定が刺さる可能性が上がる、ですから、潜伏狼よりも白い場所は噛みで葬るべきです。

※上記シミュレーションは途中で狩人GJを貰わず奇数進行が続くことを前提としてますが、実際はこんなに上手く行かないので色々考えつつ噛みましょう。
最終更新:2014年06月02日 22:12