【狼】<<潜伏>>初日銃殺発生時の立ち回り

COの仕方次第で勝率を上げよう

初日銃殺で人外サイドが誰も対応せず、真占い確定(厳密に言えば確定してなくても確定とみなされている時)を想定します。
狩人を抜いて真を噛まないと勝てないわけですが、小技がいくつかあります。

①狼が猫に出ることで詰みを遅らせる
これについては読んで字の如くです。真猫を確定させない事で1手詰みが遅れます。
更に早めに猫を炙っておくことで、猫噛みの危険性が減り狩人候補を絞ることも出来ます。

②共有初日等でグレーが広く、猫が真狂 真占いが○ばかり引いていている場合(や柱進行)
普通に進行しているはずなのに狼が上手く生き残って12人4w1kまで漕ぎ付ける場合があります。
この場合あえて真占いを噛まずにグレーでも噛んで半PPラインに持ち込み、引き分けに持ち込むという手もあります。
もしくは全員で同時狼COをかまして村の票をぶらしつつ村人を吊り強引に狼勝利にしてしまうという手も。

また、狼が指定された際に狩人COすべきかどうかの判断は以下の通りです。

・狩人COで吊り逃れて真狩人にHITした場合、狩人噛み→真占い噛みで詰まない可能性があるかどうか

詰まない可能性があるなら味方への指定HIT等恐れずに吊り逃れるべきで、どうせグレーに狩人がいたら100%勝てない場合はCO無しで吊られて翌日チャレって後につなげる方が良いです。

例1:10人偶数昼2w残り
占 共 猫 ○ ○ 狼 狼 グ グ グ
狼に指定が刺さった場合、吊り逃れてグレーの狩人に指定が刺さった場合でも詰んで間に合わない → CO無しで翌日チャレ

例2:10人偶数昼2w残り
占 共 猫 ○ 狼 狼 グ グ グ グ
指定が狼に刺さって吊り逃れてグレーの狩人に指定が刺さった場合、狩人を噛んだ翌日に占いが○を引いても●を引いても詰む → CO無しで翌日チャレ

例3:10人偶数昼3w残り
占 共 猫 ○ 狼 狼 狼 グ グ グ
指定が狼に刺さって吊り逃れてグレーの狩人に指定が刺さった場合、狩人を噛んだ翌日に占いが○を引いたら詰みだが●を引いたら詰まない → 死んだ狩人候補の数と相談し狩人COするかを判断

例4:10人偶数昼2w残り
占 共 猫 狼 狼 グ グ グ グ グ
指定が狼に刺さって吊り逃れてグレーの狩人に指定が刺さった場合、狩人を噛んだ翌日に占いが○を引いても詰まない上に、●を引く可能性が低い → 狩人COで吊り逃れるのが安定




ゲーム開始前に銃殺対応理由を作っておいて、初日にしっかり対応できると面白いゲームになるんですけども。
最終更新:2014年06月05日 02:24